« ガラス鉢でビオトープに挑戦 1 | トップページ | ガラス鉢でビオトープに挑戦 3 »

2009.09.29

ガラス鉢でビオトープに挑戦 2

ビオトープrecycle!響きもなんとなくエコっぽくてイイscissors。ネットで調べると色々なカタチがある。入れ物は、睡蓮鉢、金魚鉢、普通の水槽、洋服収納ケース、トロ舟(左官屋さんがセメントをこねるプラケース)など、もちろん庭や屋上に小さな池を作る本格派も。。

どうしよう、家の中に適当な入れ物はないか。あった。ガラスの直径30センチくらいの丸い平たい器(写真は見た目同じで直径17センチ位のミニサイズ、なんと100円ショップで発見wobbly思わず購入)。以前家族で二子玉川のフランフランで買ったものだ。コケや道ばたの小さな緑を箱庭風にレイアウトして楽しもうと思って買ったものだ。前にも似たようなことに興味を持ったことはあったのだ。よし、入れ物はこれにしてと。

あぁ、今まで娘にお父さんの頑張ってる姿、背中を見せた記憶がない。よし、見せてやるぞ〜upwardright

さてメダカ。買うのは簡単だが、できれば自然の池や川から捕獲したい。男は“野生horse”が大好きだ。それに、人も生き物も出会いは限りなく自然なカタチがイイ。近くの多摩川にいるだろうか?ネットで調べるとなかなか難しそうだ。いろんな生き物が住む多摩川だが、近年、野生メダカが少なくなってるらしい。もし居ても網でそう簡単に捕れるものだろか?釣れる魚なら釣るのだが。。あと、近所の遊歩道の人工小川から頂戴するのは道徳的にできないし。。フゥ、、買うか。。娘と一緒に買いにいきたいな。彼女に週末の家族の予定を聞くと、特に用事はないらしい。よ〜し、いざ(心中)!それとなく子供に聞いてみる。

「メダカpisces、飼っちゃう?」

予想通り、飼いたい飼いたいhappy02!とはしゃぎまくってくれた^^。以前ホームセンターで売っていたのを思い出し彼女に切り出す。すると、、

「ちゃんと飼えるのgawk、、そうだ、家庭菜園budしてみたいのよね〜」
「家庭菜園sign02いいじゃん!やんなよやんなよ〜」

転がる転がるイイほうに転がるぜ〜typhoon。週末は東八道路にあるJマート(ホームセンター)に決定dashとなったsun(8月)

Garasu

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

« ガラス鉢でビオトープに挑戦 1 | トップページ | ガラス鉢でビオトープに挑戦 3 »

A. ビオトープ、飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/46341562

この記事へのトラックバック一覧です: ガラス鉢でビオトープに挑戦 2:

« ガラス鉢でビオトープに挑戦 1 | トップページ | ガラス鉢でビオトープに挑戦 3 »