« ガラス鉢でビオトープに挑戦 4 | トップページ | 「水辺の楽校」は楽しい^^! »

2009.10.06

ガラス鉢でビオトープに挑戦 5

さて、ガラス鉢をどこに置こう。ビオトープというからにはもちろん屋外。雨風rainにふれて自然界とキャッチボールしながらたくましくhorse生きてほしい^^、そして家族も楽しませてほしいsmile!ということでいつも目をやれる玄関に置くことにした。直径30センチ高さ10センチの小さなビオトープ鉢なので十分置ける。置いてみるとなかなか様になった。日差しsunは早朝から3時間くらい。道路に面した地べた置きなので、散歩中のワンちゃんdog、ネコちゃんcatにパクッとされそうだが、浮き草に隠れてなんとか頑張ってほしい。。鉢の上にはトネリコの木が覆いかぶさっている。葉から落ちた小さな昆虫も食べてほしい^^。

早朝、日差しsunを浴びた水面は本当にキラキラshineしてキレイです。浮き草の隙間から、覗き込んでメダカを探していると、ワンちゃんdogの散歩中のおばちゃんが声happy01を掛けてくれました。

「なにか、いるんですか?」
「メダカがいるんですよcoldsweats01

メダカのおかげでご近所さんともたくさんお知り合いになりました^^。(8月)

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

それから1ヶ月recycle
おおきなトラブルもなく、楽しいだけのビオトープwink。調子に乗って現在は、ガラス鉢の他に、トロ舟ビオトープ、35センチ屋内水槽というラインナップsign01超初心者でもやればできるもんです。これからは日々のビオトープ、水槽の飼育日記、採取日記などを書いていきます。

Genkan

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村

« ガラス鉢でビオトープに挑戦 4 | トップページ | 「水辺の楽校」は楽しい^^! »

A. ビオトープ、飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/46371736

この記事へのトラックバック一覧です: ガラス鉢でビオトープに挑戦 5:

« ガラス鉢でビオトープに挑戦 4 | トップページ | 「水辺の楽校」は楽しい^^! »