« ミルクのスチーミング。。 | トップページ | エスプレッソがうまくいくと。。 »

2011.07.07

トロっと出た。

Late5

1杯用のポルタフィルタで抽出。2杯用より少し贅沢な一杯。粉を淵すり切りまで入れて、少し強めのタンピング。2杯用ポルトフィルタより沈まない。タンピングは水平が何より大事。少し斜めに詰めると、粉の浅い部分に圧が集中して、シャラシャラのエスプレッソ、というかコーヒーが勢いよく出てきてしまう。その次に荷重、かと思う。初めのうちは、折角タンパーを買ったのだから、嬉しくて強く強く詰め込んでいたが、どうも違った。それまではエスプレッソマシンに附属していた、いかにも安価な黒いプラスチックのタンパーを使用していた。握りにくくあまり荷重も掛ける事もできなければ、ポルトフィルタの径よりはるかに小サイズ。ずらしながらちょこちょこタンピングしていた。しかしこちらのほうが、全然美味そうなエスプレッソが出てきていた。あまり力を込めない方が良いのか。。なので買ったタンパーで同じくらいの荷重をかけて抽出してみた。すると、ダメダメ。。なんで??。。しかし理由が次第にわかってきた。要は水平が何より大事ってことだ。付属タンパーでは、その使いにくさから結果丁寧に水平に詰められていたみたいだ。買ったばっかのタンパーでは、径もピッタリだし、ほぼ一回の荷重で平らにはなっていたが、それが少し斜めに平らだった。付属の安価なタンパーより当たり前に高価なタンパーの方がいいものだというオゴリからだった。それがわかってからは、強くタンピングしても軽くしてもまあまあなものが出てきた。こんなことはホントに基本なんだろうが、すごく嬉しかった。もちろん豆の焙煎度合いや挽き方に荷重は選ばれるだろう。まだ何となくしか見当が付かない。あれれ?おっ!アチャ〜。なになに!?の連続だ。

Late4

今日の一杯。相変わらずスチームミルクが上手くいかず、経過とともにミルクの気泡が浮いてきてしまう。

Late6_3

にほんブログ村 グルメブログ デザインカプチーノ・ラテアートへ
にほんブログ村

« ミルクのスチーミング。。 | トップページ | エスプレッソがうまくいくと。。 »

F.エスプレッソ」カテゴリの記事

コメント

エスプレッソは大好きです~
美味しそうだわ~

ありがとございます〜。
美味しいですよ〜^^きっと。。
たまに抹茶ラテやミロラテ(甘甘)なんかも作って楽しんでます。
また見にきてくださいね〜。

お題目がちょっと…えっちいと感じるのは…僕が中年だからだろうか?

本格的にやってますね。
ラテアートもキレイです。

今度、某コーヒー屋の豆を試してください。一応、おいしいらしいので、、、

はじめまして(*^-^)
エスプレッソとラテアートに魅かれてやってきました。

綺麗に出来てますね♪ うらやましい。

スチームドミルク難しいですよね~。
私も練習中です。

3歩進んで2歩さがる・・・こんなペースですσ(^_^;)アセアセ...

更新!更新!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/52140773

この記事へのトラックバック一覧です: トロっと出た。:

« ミルクのスチーミング。。 | トップページ | エスプレッソがうまくいくと。。 »