« 13話 昔の自分に報告 | トップページ | 15話 お散歩エッセー 〜早朝編〜 »

2012.10.15

14話 日本犬保存会っの巻!

Imgp1923

近所の犬舎のおじさんに誘われて

日本犬保存会の展覧会を見学しにやってきた。

場所は明治公園。

いるわいる!柴犬!!

遠目から見ても肉感が素晴らしい。

毛吹きの良さが

一層と筋肉の境目を引き立てている感じだ。

素晴らしい^^!

目指すは、内閣総理大臣賞だ!!



ペロォはというと、、、

Imgp1897

 

少々場違いな表情。。

いつもの遊ぼ^^遊ぼ^^モードは影を潜め、

借りてきたネコのようなたたずまい。

大丈夫だよペロォ。。

お父さんも実は緊張している。

完全に会場の独特な雰囲気に呑まれている。

そんな中、

どこかの犬舎のおじさんに話しかけられた。

「この犬はカラスっていうんだよ〜」

真っ黒過ぎるということだ。

本来の黒柴はもう少し内毛の白や茶が

うっすら見えていて、全体的に真っ黒には見えないらしい。

「でも尾っぽはイイ巻きしてるよ」

「これから筋肉ついてくるよ〜」

「次、出してみればいいじゃん、まだ4ヶ月くらいでしょ?」

「えっ!?1歳と4ヶ月??そ、そなんだぁ、小さいね〜」

と言葉を濁された。

やはり赤柴が断然多い。

黒柴は1割、2割、胡麻柴はいたかな?

素人には判断できない。

それと、どの柴もイイ目をしている。

まるで黒い縁取りの化粧をしているような

キリっとつり上がったキレ長だ。

さっきのおじさんに聞くと、

「色素を濃くするんだよ〜」

たぶん色素が濃くなる食べ物を与えてるのだろう。

すると目の周りの肌が黒くなって、

より柴らしい奥まった黒目がちの印象になるみたいだ。

さらにブラッシングの様子を見ると、

わざと逆立てるように尾の方からブラシングしている。

毛吹きをより良く見せるためだろう。



ちびっ子ハンドラー


場内を見学していたら、声をかけられた。

「お嬢ちゃん、ちびっ子ハンドラーに出てみなよ^^」

審査の間の余興だろう。

「賞品も出るよ^^」

よっしゃ!ペロォの晴れ舞台だ^^!!

がんばれ娘よ^^!!

堂々たるハンドリングだ^^!

いや、、堂々たる散歩になっているぞ〜!

そうじゃないぞ〜!

もっと綱持ち上げて、顔上げさせるんだ〜!!

そしてもっとキビキビ!軽やかに!!

もっと和犬らしさをアピールするんだ〜!

優雅過ぎる〜!!

大声で叫び続けた。心の中で。

結果、まあまあで、賞品は動物シール集。

次の展覧会に向けてがんばろう^^!

いやあ、楽しかった〜。

しかしペロォよ、俺たちは違う道を

探究しようじゃないか!!

 

 


黒柴犬 ブログランキングへ

豆柴犬 ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てに住んでいる。
趣味は洗濯物の上でオシッコすることだ、ガハハ^^
それとお父さんの膝のカサブタを舐めることだ、ガハハ^^

« 13話 昔の自分に報告 | トップページ | 15話 お散歩エッセー 〜早朝編〜 »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

おさむさん、こんばんわんわんこ~~

アイコンタクトがちゃんと取れてて一緒に歩けたら優雅ですよねぇ。
私は黒柴ちゃんが一番好きですよ。その次に真っ白。次に赤かな?
うちの次男は柴loveで、大きくなったら柴ちゃんを買うんだそうです。
うちの実父も真黒な柴ちゃんが飼いたいってずーっと言ってました。
きりりとしたお顔立ち、ペロォちゃんかっこいい日本男児ですね!!

かずりんさん

次男坊くん!夢かなえましょうね^^!
柴犬は、きっとイイ弟分になりますよ。
やんちゃで、強がりで、走るのが好きで、
男の子にはピッタリです^^。
そして、いつもちょうど1mくらい離れたとこでこちらの様子を見てる。
その計ったような距離感が、
すごく自分を意識していると感じさせてくれます^^

こんなイベントがあるなんて、知りませんでした!
すごそーーーっ!

柴犬だけでしたか?甲斐犬とか、秋田犬とか、
北海道犬などなど、日本犬は他にもたくさん
いますよね。

今回(東京支部?)は小型犬の部で、
紀州犬、秋田犬他はそれぞれ中型犬、大型犬に分けて
違う日程で動いてると思いますよ。

年末に各支部(全国)の優秀犬が関東に集結して
内閣総理大臣賞(日本一!)の柴犬が決定するようです。
近かったら絶対観に行きたいんですけどね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/55895394

この記事へのトラックバック一覧です: 14話 日本犬保存会っの巻!:

« 13話 昔の自分に報告 | トップページ | 15話 お散歩エッセー 〜早朝編〜 »