« 12話 秋の味覚は非常食〜っの巻^^ | トップページ | 14話 日本犬保存会っの巻! »

2012.10.11

13話 昔の自分に報告

Imgp1823_5

ああ、やっと夢が叶ったよ。

それも柴犬だぜ。


おまえ知らなかったろ?

黒い柴犬がいるって。

おれも飼いだすちょっと前に知ったんだ。

黒い柴犬がいるって。

そういえば、炎の犬ってドラマでえらく感動してたな。

サンセットメモリー、口ずさんでたな。

リュウみないな真っ白の犬飼いたかったよな。

残念。

黒いぞ。


犬の散歩って楽しいんだろなあって、

いつも考えてたよな。

楽しいぞ。

でもおまえが考えてる自由はあまりないぞ。

けっこう気を使ってる。

対犬、対人、拾い食い、マーキング、、

そんなの考えたことなかったろ。

でもな、時々チラっと俺を見上げるんだ。

たまんないぞ。


そういえば、

子供ができたらカーボーイハットかぶせて

柴犬に乗せたいとか言ってたよな。

青いなあ、おまえ。

いろんな意味で到底無理だぞ。


それと、知らなかったろ、

飼い主のお仕事はたくさんあるぞ。

歯磨き、爪切り、耳掃除、

おまけに肛門絞りっていう

出るに出ない残糞を絞り出すお仕事もある。

俺も勉強中だが、ものすごい犬は嫌がる。

覚悟しとけ。

あと、もうひとつ。

犬の寿命がどのくらいか。

おまえが考えてる約1/3だ。

人間の一日で、犬は一週間も歳をとる計算だ。

同じ分の、命の使命があるなら、

おまえの七倍のスピードで天授をこなさないといけないんだ。

だから犬ってのは一生懸命なのかもな。

俺の歳になると10年はあっという間だ。

飼うと同時に、いろんな事考えちまう。

やっぱり、まだ小学生のおまえくらいの時に

犬を飼ってみたかったよ。

もっと無心で遊べただろうな。

こんな頭でっかちになるなんてな。

おまえに笑われちゃうな。

ああ、やだやだ。

Imgp1826_3

でもなかなかデキた犬なんだ。

お手、お座りだってできるんだ。

俺にはもったいない犬だよ。

おまえに会わせたかったな。


最近思う事があるんだ。

土だらけになって遊んだり、

走り回ってハァハァ面でこっち見てたり、

最初は、微笑ましいなあ、なんて

どこか客観的に観てたりしたんだけどさ、

最近じゃ、おまえがゲキ飛ばしに

タイムスリップしてきたんじゃないかって。

時々、犬とジっと目を合わせてると、ゾっとするんだ。


「どした?シケた面して」


俺たちの夢は手に入れたけど、

こんなんじゃないって言いたいんだろうな。


「もっと本気で遊べよ!」

Imgp1837_3


黒柴犬 ブログランキングへ

豆柴犬 ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てに住んでいる。
趣味は洗濯物の上でオシッコすることだ、ガハハ^^
それとお父さんの膝のカサブタを舐めることだ、ガハハ^^

« 12話 秋の味覚は非常食〜っの巻^^ | トップページ | 14話 日本犬保存会っの巻! »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

おおぉ、連続アップされてて、びっくり!うれしいーっ!

ペロォとうさん、歯磨き、爪切り、耳掃除、
肛門絞り、全部やれるんですね、すごいなぁ。

歯磨き、耳掃除以外はできません、私。

肛門絞りしないと、どうなるんですかね。
ジャイ何もしていないです。なんともない
みたいですけど。

アメリはトリミングに連れて行って、全部
してもらっていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/55863885

この記事へのトラックバック一覧です: 13話 昔の自分に報告:

« 12話 秋の味覚は非常食〜っの巻^^ | トップページ | 14話 日本犬保存会っの巻! »