« 18話 夢って不思議だな〜っの巻^^ | トップページ | 20話 二人の先生。 »

2012.11.19

19話 愛しのハチ公。

Ppw_hachikouzougure

渋谷の人混みの中、
今も微動だにせずご主人様を待つ忠犬ハチ公像。
今年もハチ公の誕生日を迎えた。
虹の橋のたもとで上野教授は待っていてくれただろうか。
光景を浮かべるだけで胸が詰まる。


上野教授と暮らした時間はわずか一年。
そこから死ぬまで思いを継続させ
渋谷駅で朝夕主人を待つ姿を想像すると
理想をはるかに超え神神しい。


Chuken_hatiko1


教授の亡き後、里親宅で大事に扱われていたハチ公だったが
その後も毎日のように通った渋谷駅ではただの野良犬同然。
周辺の心無い人間から酷い扱いをされていたらしい。

20120521234104a44

実情を知った初代日本犬保存会会長は
ハチ公の忠犬ぶりを哀れみ、新聞社に投稿。
たちまち渋谷駅周辺でも人気者となり、
餌をやりにくる人間もでてきた。
しかし、その待遇は死ぬまでの最後の二年間。
ほとんどの月日を渋谷駅では野良犬同然だったらしい。



ハチ公死去。
昭和十年三月八日朝六時過ぎ。
ハチ公が冷たくなっていた発見された場所は
今の246と明治通りの角の書店近く
渋谷川稲荷橋付近。
当時の渋谷駅の裏にあたるところらしい。
いつもは通らない場所だったようだ。



自分は無宗教だが、
天国は在ってほしいと思う今日この頃だ。。




最後に、
邦画「ハチ公物語」のビデオクリップ。
ぜひ大画面で。
あらためて、、ハチーーーー!!

すべての愛犬よ永遠なれ。




黒柴犬 ブログランキングへ

豆柴犬 ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てに住んでいる。
趣味は洗濯物の上でオシッコすることだ、ガハハ^^
それとお父さんの膝のカサブタを舐めることだ、ガハハ^^

« 18話 夢って不思議だな〜っの巻^^ | トップページ | 20話 二人の先生。 »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

「ハチ公物語」見ましたよ~、私も。 
泣けて来て泣けて来てたまらなかったですね~!
それにしてもペロォ君おとうさんの名文のナンと
冴えてること! 脱帽で~す!
今朝、公園に行ったらO次郎君以外はだ~れも居らず! 
やっぱ、ちょっと淋しかったですねー!!
もっともお掃除の方もたくさんいらっしゃいましたが。
どういうワケかFお父さんのことが今頃になってやたらと気に
なっちゃって・・・(笑)

ダメ。絶対見れません。号泣しちゃいますから。
犬物は、どれも(テレビドラマでも)見ることが
できないんです。

このビデオクリップですら、スタートさせるのを
躊躇したくらいです。
案の定、あっという間に涙ボロボロで、
半分しか、映像を見れませんでした。

私、かなりヤバいんです。うちのワンコが死んだら
後追いしちゃうかもしれない...と、自分でも心配です。
想像しただけで、喉がつまっちゃいます。
危険でしょう。

こんばんは。すずママです。
いつも公園ではお会いしますがコメントは初めてですね。

先日ヤフーニュースで、現代版のハチが紹介されていた
ような気がします。

体がすごく痩せてしまっているのですが、目はしっかりと
意思を持っていたのが印象的でした。

ちなみに犬が出演する映画は、どれも自分の犬と
重ね合わせてしまうので、気合を入れて見ないとダメですね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/56147666

この記事へのトラックバック一覧です: 19話 愛しのハチ公。:

« 18話 夢って不思議だな〜っの巻^^ | トップページ | 20話 二人の先生。 »