« 21話 山中湖Woof(ワフ)に行ってきたぞ^^ | トップページ | 22話 松陰神社へ初詣っの巻^^ »

2013.01.19

鹿児島のお正月っの巻^^

Imgp2494
今年のお正月は鹿児島で過ごしました。
日差しが強くてポカポカ。
薄着でのんびり。
Imgp2488
ペロ、今ごろ友達とガウガウ遊んでるかなぁ。。
鹿児島県鹿屋市の彼女の実家。
庭が広くて、色んな野菜が植わっている。
キンカンをもぎ取り、そのままパクッ。
ブシュ、ガリ、この苦甘がたまらない。
大昔、父の実家の広島県三次市に
毎年夏に遊びにいった。
そこで見る父を思い出す。
都会では、こじんまりしたアパート暮らし。
肉体労働の疲れを麻雀、競馬で癒していた毎日。
そんな典型的な、ド田舎からやってきた父も好きだ。
でも故郷で、誇らしげにセミをとり、カエルを捕まえ、
長いのべ竿を片手で軽々操ってる父はもっと好きだった。
父親もちゃんと自分の延長上にいるんだなと分かったからだ。
反抗期のある日、母親の幼少時代の写真を見る機会があった。
幼い兄弟の中でも一番幼くて小さい子どもがそうだった。
その時、まるでこの写真の子どもに、
反抗し心配かけているように思えてしまった。
おれはなんてカッコ悪い男なんだと思った。
この時ほど、親も少し前は子どもなんだと思ったことはない。
正月、母親の故郷にきているこの娘は
どんなことを考えているだろう。
しっかり親を自分の延長上ととらえているだろうか。
それとも親は最初から親人間?と思ってるだろうか。
まだ早いか。
そんなことより、おれが延長上にふさわしい先輩らしく、
ときめいていなくてはならない。
かなり恥ずかしい表現だけど、
ときめいてなくては。
Imgp2450
マリモ(プラスチック製クリオネ付き)




黒柴犬 ブログランキングへ

豆柴犬 ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てに住んでいる。
趣味は洗濯物の上でオシッコすることだ、ガハハ^^
それとお父さんの膝のカサブタを舐めることだ、ガハハ^^


« 21話 山中湖Woof(ワフ)に行ってきたぞ^^ | トップページ | 22話 松陰神社へ初詣っの巻^^ »

D.お散歩」カテゴリの記事

コメント

おおっ、連日アップ、すごいですね。
うらやましー、広いお庭ですねーー!

「自分の延長上」良い表現ですね。すごく納得の行く、言い回しです。

「親も少し前は子どもなんだ」反抗期の最中に気付いたペロォさんは
たいしたものです。私はかなり長い間、親は親人間と思ってました。

ペロォさんのブログに共感するところいっぱいあります。
私は小さいころ、老人はずっとまえから老人だと思っていて、男性は頭髪が長くならないものと思っている子供でした。

どもです^^!
でも今では、「少しの前は子ども」を引きずりまくってるオジサンに
なってしまいました。。とほほ

なるふぉど〜
きっと、髪の毛が伸びているオジサンを初めて発見したときは
「あのオジサン、オバサンだったんだ!」と
(ちびまる子ちゃんみたいに)
目をパチクリさせていたことでしょう^^!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/56574274

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島のお正月っの巻^^:

« 21話 山中湖Woof(ワフ)に行ってきたぞ^^ | トップページ | 22話 松陰神社へ初詣っの巻^^ »