« 27話 しつけの目的っの巻^^ | トップページ | 28話 雨ニモマケズ »

2013.03.25

世田谷生まれのつくしんぼ^^

Img_0285



犬散歩の途中、見つけたつくしんぼ^^。

今回は「つくしんぼの卵焼き」を紹介しましょう。

正直つくしんぼ料理は、はじめて。

摘んだのも、はじめて。

食べた記憶もたぶん、ない。

この歳になって、そういう食材に出会うなんて幸せだと思った。


Img_0290

まず、つくしんぼのハカマを取る作業からだ。

つくしんぼの節々にあるカサカサした葉がハカマだ。

コツは、指でハカマの根元を軽く押さえながらペリペリ横に向くこと。

根元を押さえないと、ツツーと表皮を長く向いてしまうからだ。

Img_0292

次の作業は水洗い。

水を張ったボールで、まとめてワシャワシャ。

つくしんぼの頭から出る胞子で、水が緑色になる。

緑色がほぼなくなるまで、何度か水洗い。

Img_0293

お次ぎは、茹でる作業。

ものの三分で、食べ心地のいい柔らかさになる。

そして炒め。

調味料は醤油、みりん、砂糖、酒。

汁がほとんど無くなるまで炒める。

卵に少しだけ醤油を入れて荒混ぜ。

火を弱めて、卵注入。

いい頃合いで、火を止めフタをする。

一服。

ジャーーン^^!

Img_0295

ジャジャーーン^^^^!!


Img_0299


いただきま〜す^^。。

お、うまいじゃん!

大人の卵焼きだぜ^^。

ちょうどいいほろ苦で、つくしんぼの感触もちゃんと残ってる。

しいて言えば、ダシ関係を入れれば、なお本格的。

お皿も、もっと広く、もっと渋い色合いにすれば、カッコもつく。

包丁も、もっともっと切れれば見栄えも増す。

飾り物もあったらいいな、なにがベストだろ。。

今度は天ぷらにチャレンジしてみたいな。









黒柴犬 ブログランキングへ

豆柴犬 ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てに住んでいる。
趣味は洗濯物の上でオシッコすることだ、ガハハ^^
それとお父さんの膝のカサブタを舐めることだ、ガハハ^^

« 27話 しつけの目的っの巻^^ | トップページ | 28話 雨ニモマケズ »

D.お散歩」カテゴリの記事

コメント

おお、いきなり料理ブログ!!新鮮ですねー。

ほんとーに、おいしいのですか??
つくしがおいしいなんて、想像できないんですけど。

でも、ペロォさんが食べておいしいと言って
いるんだから、おいしいのですね...と言いながら
まだ疑っている感でまくりですね。すいません。

「大人の卵焼き」かー。響きがいいです。

う〜ん、
おいしいと聞かれれば、、おいしいし、、
まずいと聞かれれば、、まずいし、、
駐車場のつくしなんて大丈夫?と聞かれれば、、不安だし、、
春の味覚だね〜と聞かれれば、、春の味覚っすね〜だし、、

結論。
きっと美味しくないです!
正直、ほろ苦だけで、味はわかりましぇんでした!
卵さまに、ドえらい助けられました!
スーパーで買うと高いという情報だけで狩猟本能全開ですた!
ブログネタづくりに躍起ですた!

でもまた、採りにいって食べたい気でいる、今のこの気持ちは、、
いったいぜんたい、、、

・・・・・・・・・・・なるふぉど空腹^^!!


場所、教えますよョ〜〜^^

わははは...正直者ーーーーーーーっ!

春の味覚、いいですねー!
それだけで十分、食す価値ありでしょ!!

すごいですね、つくしは佃煮にするしかないと思ってました、新鮮な料理だわ。
そのうちよもぎで草もちなんてもありですか?
犬の散歩道以外のよもぎですけど。

よもぎはハードル高いですね〜^^
似てる草がたくさんありそうで。。
その点つくしは分かりやすいです。
もしかして、、つくしモドキとかいうのもあったりして。。コワ
この駐車場は犬が入ってこないので糞尿の心配はないですが
なにせ駐車場ですので、
独りでコソっと作って、独りでコソっと食べました。
今のところ、身体の状態はまずまずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/57030517

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷生まれのつくしんぼ^^:

« 27話 しつけの目的っの巻^^ | トップページ | 28話 雨ニモマケズ »