« 63話 ペロをよろしくね^^。 | トップページ | 65話 キャベツで悶絶。 »

2016.01.25

64話 どんどん肩身が狭くなる。。

Img_7136

久しぶりの公園に行ってみた。
やっぱり広くていいなあ〜〜。
正面口の広場を前に、


「ペロよ、走るぞ!」


いや、ちょっと待て、、
向こうにワンちゃんが居る。
まずは端っこで土の匂いでも楽しんでくれ。


「クンクン、、、ジャジャッ。
 クン、、ジャッ、、クン、ジャ。」


おい、マーキングが過ぎるぞぉ。
あちゃ、ペットボトルの水が残りわずかだ。
一発で出せ、一発で、ドバっと!
無理だろけど、、、。


そうこうしていると、
大型犬が挨拶に来てくれた。
穏やかそうな犬だったので
ペロにまかせてみた。


「ウ〜〜、、ガウガウッ!!」


任せなければ良かった。。
とほほ、、すいません、、。
大型犬は慣れた感じでペロをあしらい、
背中を向けてスタスタ。。
できた犬だ。。
おいペロよ、オレには大人しい犬に見えたがな。
自分より大きな犬を前に、
とりあえず唸っとくのはやめた方がいいぞ。。
そんな意味のない会話をしていると、


「ぎゃっ・・!」


どこからかおばちゃんの声が聞こえてきた。
見ると、ロングリードを引きずった
さっきの大型犬が、突っ走って
おばちゃんに急接近していたのだ…。
おいおい、マジか、放しちゃったの?
もしロングリードがおばちゃんに
巻き付いちゃってたらって想像はできないの?
それでも飼い主さんは、おばちゃんに
明確な詫びも入れず、またまた慣れた感じで
大型犬を呼び寄せ、
違う方向にまた大型犬を走らせていた。
声をもらした大人しそうなおばちゃんは、
文句も言えずそそくさと公園から出ていった。。


ヤバい、オレ切れちゃう。。


だめだ、ここは冷静に、だ。


「やめましょうよ…!
 ここはノーリード禁止ですよ…。」


言葉を並べるとこんな具合だが、
少々、威圧めいた口調になってしまった。。
人は、もっともな事を偉そうに言われると
素直になれなくなる。。
わかってはいるが、オレは
まだまだ子供に毛が生えた程度の人間。
白黒ハッキリ付けたくなってしまう。。
ふぅ、、そして、、
煙たそうに大型犬を呼び寄せる
飼い主さんをあとに、
ぬるっとフェードアウト。。


なあペロよ、
公園の反対側で一服付き合ってくれ。。


「あいよ。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、帰ろうか。
できたらさっきの飼い主さんと
明るく言葉を交わして公園を出たいとこだ。
トコトコ。。


え、マジか、、よ。。


今度はさっきよりも楽しそうに
新たな小型犬も合流して
二匹で犬を走らせている。。
それも、小型犬の飼い主さんは
どう見ても中学生前後。。
おいおい、大人が先頭きって
この公園のルール無視しちゃダメだろぉ。。


「もおダメですってー。
 犬禁止になったらどうすんすかー。
 犬嫌いの人間もいるんですよっ。」


また、もっともな事を
偉そうな口調で言ってしまった。。
ふぅ、、そしてまた、、
煙たそうに大型犬を呼び寄せ、
広場から出て行ってしまった。


それでも、、今度会ったら
明るく言葉を交わしたい、、な。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ペロよ、
やっぱ見て見ぬ振りはできないよ。。
看板だらけの公園で、
楽しそうに突っ走る犬を笑顔で見れない。
とっても穏やかでイイ犬だったけどな。。
ノーリードしたくなる気持ちはわかるよ。
でもみんながしたい事したらどうなる。。
散歩だけじゃ運動不足だから、、、
他の飼い主もしているから、、、
人間が関与しない方が犬の社交性が、、、
愛犬を信頼しているから、、、
訓練済だから、、、
愛犬が喜ぶから、、、
…おいおいしっかりしておくれよ。。


ノーリード反対じゃなくて、
ノーリード禁止の場所は禁止なだけ。


禁煙マークの前で喫煙するのと何が違う。。
愛煙家がどんどん肩身が狭くなる。。


あぁ、どんどん肩身が狭くなる、
こんなこと書いちゃって。。
もう歩道しか散歩できないな。。








黒柴犬 ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々としている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業。

現在の趣味は、、寝ることかな。


« 63話 ペロをよろしくね^^。 | トップページ | 65話 キャベツで悶絶。 »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/63122576

この記事へのトラックバック一覧です: 64話 どんどん肩身が狭くなる。。:

« 63話 ペロをよろしくね^^。 | トップページ | 65話 キャベツで悶絶。 »