« iPhone 充電不良が完全に治った! | トップページ | 74話 サルバドール・ダリ »

2016.02.19

73話 ハチ公先輩。

Img_6596



これは去年の暮れ、
渋谷で忘年会をした時に撮った
ハチ公像。


愛犬を持てた喜びにひたりながら、
年の終わりにハチ公の足を撫でて、
写真に収めるのが恒例となっている。


…ハチ公の足を撫でて、写真を撮る。
一見簡単そうだが、これが実に難しい。。
入れ替わり立ち替わりに、
日本人にしか見えない外国人観光客が
立ち位置を奪い合っているからだ。
そのわずかな隙間をついてのこの写真。
…今さらハチ公?
周囲の目には、
オレも外国人に映っていたかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


昭和十年三月八日早朝。
現在の南口、山下書店あたりで、
ハチ公は発見されました。


まだほんのりと、
温もりが残っていたハチ公。


いつもなら通らないその道で、
顔を青山墓地に向けて倒れていたそうです。
大好きな飼い主の眠るお墓です。


可愛がってくれた飼い主を
死ぬまで忘れられなかったハチ公。
最期の朝、
ハチ公には見えていたのかもしれません。

「ハチ、
 もう駅には迎えにこなくていいんだよ。
 おいで…。」

懐かしい、優しかった飼い主の姿が。


ハチ公のお墓は、
飼い主の上野教授のお墓の傍らにあります。
青山墓地ではこれまで、
動物の埋葬はできないとしていますが、
当時の文献に、
内蔵の一部を上野教授の傍らへ葬ったと
あるそうです・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


なあ、ペロ公よ。
ハチ公先輩はすごいな。
日本犬の中の日本犬だな。
うん、おまえもすごいよ。
そうだな、とりあえず、
皿の前で辛抱良く待ち続けるペロ公像でも
木彫りしてやるかな。
手のひらサイズの。


あなたの知らないハチ公に出会えます。
知ってるつもり「忠犬ハチ公」
https://www.youtube.com/watch?v=34wE9ba-kmY





気が向いたら押してね
(ブログランキング表にリンクされてます。)

人気ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」。
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々と寝場所を変えている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業。

現在の趣味は、、お友達と公園で遊ぶことさ!


« iPhone 充電不良が完全に治った! | トップページ | 74話 サルバドール・ダリ »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

いい話で、泣いてしまいました。ペロちゃんの新作木彫りみたいです。
私は右手がまだまだ治らず、じっと我慢の子ですが、いずれ復活して
アメリを彫ります。

上野教授の人柄、
斉藤弘吉(日本犬保存会初代会長)のこと、
タロジロとの接点、、

概要がコレ↓でわかります。
知ってるつもり「忠犬ハチ公」
https://www.youtube.com/watch?v=34wE9ba-kmY

愚人より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/63236239

この記事へのトラックバック一覧です: 73話 ハチ公先輩。:

« iPhone 充電不良が完全に治った! | トップページ | 74話 サルバドール・ダリ »