« 76話 オスだけどユキちゃん。 | トップページ | 78話 ペロの春をまとめて »

2016.03.12

77話 スダジイさん。

Img_4514

ここ若林公園のスダジイ群は、
世田谷百景、名木百選にもなっている、
ご立派なスダジイさん達。
秋になると、公園の生き物たちに
素朴なお味の椎の実を
いっぱい落としてくれた。


一昨年の終わりに、
はじめてこのスダシイさんの椎の実を
持ち帰って食べた。翌朝もその次の朝も。
百粒、いや三百粒は味わった。
「旨い」ほどではなく「食べれる」という歓びから
夢中で拾い集めて持ち帰った。
とくに写真のスダジイさんはイイ実を落としてくれた。

Img_3858_3

ふっくらと大粒で、色濃くて、、。
いちばん拾い応えのある木だった。





けれど翌年、
このスダジイさんに張り紙が付いた。

Img_4485_2

正直、せっかく仲良くなれた友達から突然、
転校の話を切り出されたようなやるせない気分だった。


スダシイさん、、
体、弱ってたんか。。
頑張ったね。うん、美味しかった。
最後の最期に味わうことができてよかったよ。
ありがとうね。。


こうして、このスダジイさんは
もう二度と、椎の実をポロポロ落として、
人間や鳥を喜ばすことができなくなりました。









しかし、、。









「父さ〜ん、そんなとこ登っちゃキケンだよぉ。。」

Img_7661

「しょうがないなぁ〜。。」

Img_7663

「えっとぉ、、どのルートがいいかなぁ。」

Img_7668

「・・・・・、」

Img_7669

「ヨイショっと!・・・狭いなぁ、、」

Img_7672

「モゾモゾ……」

Img_7674

「クルリン、、」

Img_7675

「、、パっと。」

Img_7676

「オイラをひとりにするなよぉ、父さん。」

Img_4515

「おいおいっ、
 ひとりにするなって言ってるそばから
 ひとりにするなってぇ・・。
 せっかく登ったのに。。」




スダジイさんは今も
オレたちを楽しませてくれている。
ずっと友達^^。





人気ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」。
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々と寝場所を変えている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業。

現在の趣味は、、お友達と公園で遊ぶことさ!


« 76話 オスだけどユキちゃん。 | トップページ | 78話 ペロの春をまとめて »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

えー、ほんとうに自分で登ったんですか、ペロちゃんは。

白い塀より低いから登れるとは
おもってましたが、のぼれました。
少し傾斜があるので駆け上る感じですけど。
やはりひとりにすると
いろいろ考えて頑張りますね。
おやつがあればもっと頑張りと思うけど
褒美がぼくの賞讃だと、、ねばります。。

この切り株、ぺろくんのお父さんのお友だちだったんですね~。
ひじきも登ってます。

子供の頃、大好きなポプラの木が切られちゃったときすごく悲しくて、それ以来、木を友達だと思うのをやめてしまいました。
そんなことを思い出しました。懐かしい~です。

ほっこりしたよ。よいはなしや

ひじきもここで遊んでるんですね。
それにしても会わないですね〜。

自然をこよなく愛するシロシ。
また、山の中でシロシの仕事っぷりを
見たいよ。

更新して

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/63332916

この記事へのトラックバック一覧です: 77話 スダジイさん。:

« 76話 オスだけどユキちゃん。 | トップページ | 78話 ペロの春をまとめて »