« 86話 クドさんと三軒茶屋。 | トップページ | 88話 黒イヌのサンポ♪唄えるかな? »

2016.05.22

87話 ふれあい教室。

Img_8826

「父さん、
 今からどこへ行くんだい?」


杉並区の柏の宮公園だよ。


「初めての公園だね。
 よ~し、一週間分遊んじゃうぞ~!」


すまんペロ、
今日は遊びじゃないんだ、
お仕事なんだ。


「お仕事かあ。。でも、
 なんでオイラも一緒に?
 そんなにオイラと離れたくないのかい?」


違う。
今日は、おまえのお仕事なんだ。
実は、、
今から行く公園でな、
犬を飼ってない子供たちと、
触れ合ったり、散歩をしたりしてな、
子供たちに、
犬への正しいアプローチの仕方や
接し方などを勉強してもらうんだ。
その教材といってはなんだが、
おまえに協力してもらおうと思ってな。


「え!?大丈夫なの?オイラで・・。」


おいおい、、もっと自信をもってくれ。
この四年間、おまえはしつけ教室で
何を目的に頑張ってきたんだ。


「えっとぉ、、
 オスワリとか、フセとか、マテとか、、
 です。」


違う。
それは道具だ。目的じゃない。
周りに迷惑をかけないオレたちに、
そして、犬を飼ってない人から見ても
安心できるオレたちになるのが目的だ。
犬との会話に必要ではあるが
道具は、しょせん道具。
オスワリやフセができても、
周りに迷惑をかけている犬は沢山いる。
逆に、オスワリやフセができなくても、
周りに迷惑をかけない、
しつけのなっている犬もいる。
肝心なのは、人間側のモラルなんだ。


「なんだよ~、
 結局、父さん次第なんじゃ~ん^^。」


あ、うん、そうなんだ。。
まあ聞いてくれ。
いつ大震災がきてもおかしくない
今の時代。
たとえば、避難先での生活を、
おまえは考えたことがあるか?
万が一、一緒に居れたとしても、
犬を怖がる子供ややんちゃな子供、
お年寄り、猫ちゃんやワンちゃん、、
いろんな不安を抱えてる方々が
周りにいっぱい居る状況だ。
そんな中、、
ヒマだよ~遊ぼ遊ぼ〜ワンワンっ!
おやつが切れたらまたキャンキャン!
じゃ〜犬の世界は狭くなる一方だ。
そうならないように、
犬を飼っている人は、
もっと犬を知る努力をして、
犬を飼ってない人に、積極的に
安心を与える努力が必要なんだ。
そしたら、犬の許される世界が、
もっと拡がっていくと思うんだ。


「これからの子供たちに、
 オイラのことを勉強してもらうことが、
 これからの犬たちの幸せにつながる……、
 かぁ。」

Img_8806

うん、
イイ解釈じゃないか。



@@@@@@@@@@@@@@



『それでは今から、
 デモンストレーションを始めます!』


お、始まったぞ。
ペロ、ちゃんと見とけ。
まずは先輩犬たちが、ギャラリーの前で
日頃の成果を披露するぞ。


「へぇ~、
 じゃオイラは日陰のこのあたりで…。」

Img_8816

『おーい、ペロォもだよーっ。』


なにっ、マジで?

「なにっ、マジで?」


シャキーーーン!

Img_8820

リーダーウォーク、、右回り左回り、、
ゆっくり、、オスワリ、、マテ、、
対面、、一周して戻って、、フセ、、、、。


「ふぅ…。
 まぁ大きなミス無く済んで
 良かった良かった。。
 …あれ、父さん、
 なんかグッタリしてるね。
 緊張したの?」


…したさ。。
だって今日は、
教わる立場で来てるんじゃない。
一応、教える立場で来てるんだ。
失敗など許されないんだ…。


「ふ~ん。
 でもオイラ、この日差しで、
 早くもとろ~んと眠くなってるよ。」

Img_8817

なにっ!
おい、起きろペロっ!
これからがメインのお仕事なんだぞ!


「大丈夫大丈夫。
 起きてるよ、父さん。」

Img_8810

完全に寝に行ってるじゃないか。。



@@@@@ふれあいタ~イム@@@@@


先生が子供たちに、
わかりやすく犬への接し方や、
その時の犬の気持ちを説明。
う〜ん、さすが先生。
これなら子供たちも理解しやすい!


よし、オレもマネして・・・。

走って近寄ったら、
犬がびっくりしちゃうよ。
そうそう、上手上手^^。
上から手が伸びてきたら、
犬が怖がっちゃうね。
ゆっくりしゃがんでみようか。
そうそう、上手上手^^。
まずは手の甲の匂いを
嗅がせてあげてね。
そうそう、上手上手^^。
ほら、犬が安心したよ。
そこから手を滑らすようにして
アゴや首の下をやさしく
撫でてあげてね。
そうそう、上手上手^^。
あ、あれれ、、
お嬢ちゃんの触り方が上手だから
眠くなっちゃったみたいだね。。。
zzz...zzz…

おい、起きろってペロ。。
…子供たちが飽きちゃうだろ。。




『では最後に、
 犬とお散歩体験してみましょ~^^!』




「お、おお・・お嬢ちゃんたち、
 どっちだ、どっちだ、
 おおおっ・・こっちか、
 いやあっちか・・。。」

Img_8803

「さすがのオイラも
 トリプルリードで目パッチリたぜ~。
 さ、仕事開始だ!」


もう終了だよ。
おつかれさま^^。


「ガクっ。。」





@@@@@ 夕方散歩 @@@@@





「ねえ父さん、
 オイラ、何に見える?」

Img_8829

貯金箱…、
ダンゴムシの体育座り…、
ボタン…、
宮崎美子…、
あーっ、わかったゾ!
モグラ叩きのモグラだ^^!!


「ブッブー!
 サッカーボールだよ~。
 ほら、黒と白でそっくりでしょ。
 次回のふれあい教室に向けて、
 子供たちが安心できるポージングを
 考えてみたんだ~^^。」


……ボールは友達、、か。。
おまえ、イイ奴だな。
うん。
それこそがしつけの成果、
本質だ。


「でも、、
 ほんとに蹴られたらどうしよぉ。。」


大丈夫。
そこまでの完成度は無い。





良かったら押してね
(ブログランキング表にリンクされてます。)

犬ブログ広場 柴犬

人気ブログランキングへ

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」。
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々と寝場所を変えている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業。

現在の趣味は、、お友達と公園で遊ぶことさ!


« 86話 クドさんと三軒茶屋。 | トップページ | 88話 黒イヌのサンポ♪唄えるかな? »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

会うたびにどんどん犬格が成長しててびっくりしてます。
クルムはそんなペロオちゃんに失礼なアクションをいつもけしかけて
恥ずかしー。

タハハ^^!
犬同士の会話ですよ〜。
ペロは喜んでます^^!
それを見て、
ぼくは犬の幸せを感じてます。

お疲れ様でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/63669595

この記事へのトラックバック一覧です: 87話 ふれあい教室。:

« 86話 クドさんと三軒茶屋。 | トップページ | 88話 黒イヌのサンポ♪唄えるかな? »