« 127話 ポケットモンスター。 | トップページ | 129話 空と君のあいだに。 »

2016.09.25

128話 どうぞこのまま、豪徳寺。

どうせ雨でしょ、はいはい。
そんなやっつけ散歩が続いていた。

Img_1169

気付けば、ダウンジャケットのように
体毛がふっくらとしていた。

Img_1168

冬支度というより、
急きょ、連日の雨対策に向けて、
体毛が濃くなったと推察している。




今日はどこへ行こう。




ビニール傘を雨の角度に合わせながら
のらりくらり歩きだす。
できるだけ知らない道を歩く、
それだけを頭の片隅に、のらりくらり。




やがて、何かを見つけたように
犬が一歩二歩、鼻を尖らせ先行しだす。
よくあること。
目的を持たないリーダーには付いていけない。
そんなところだろう。




犬に任せた先には、屋根付の休憩所があった。
犬は入るなり、
その乾いた地面に体をこすりつけては、
ぶるぶると大袈裟に水っ気を払い飛ばしていた。

Img_1191

用が済むと、
犬は通りをじっと見詰めていた。

Img_1195

後ろから、出発をうながすと、
ガフッ!と大きく喉を鳴らし、鼻を尖らせ、
また通りの端を歩きだした。




犬に任せた次なる場所は、
古き良き、袋小路風の商店街。
営業はしているのだろうか。

Img_1197

大型店の台頭はもとより、店主の高齢化、後継者不足。
時代の流れってやつは、
思っているより自然な流れなのかもしれない。




まあゆっくりしていきなよ。
角の取れた風景の至る所から
やさしく声を掛けられたような気がした。

Img_1198

熟成した昭和の匂いに誘われて、
犬が奥に行きたそうにしていた。

Img_1199

私が軽くうなずくと、犬は鼻を上げたまま、
まるでアートギャラリーを牛歩するかのごとく、
向こう正面、上座を陣取る「肉のおがわ」に
近づいていった。

Img_1200

七桁のままのテレフォンナンバーに
昭和商人の粋を感じる隙もなく、
私の目は、その下のポスターに吸い込まれていた。

Img_1201

王さんの定位置に思えたが、イチローだった。
すでに四十二歳。
それだけを考えると、
この老朽化が進んだ小売店と
決してミスマッチではない取合せに、
私はあらためて、拝みながら
彼を応援したい気持ちになった。

Img_1202

イチローも、豪徳寺の商店街も、
どうぞこのまま。
せめて、どうぞこのまま。

Img_1203

外に出ると雨が少しだけ弱まっていた。
横着な私は、犬を待たせ、
周りに先駆けてビニール傘をしまうことにした。
すると、それに釣られた女性がしおらしく傘を下げた。
と思ったら、また勢い良く元の形にもどった。
私はとっさに犬に目をやり、
何もなかったことにした。

Img_1207

犬に次なる目的地を聞くと、
羽根木公園という答えが返ってきた。
私は犬に懇願した。
きっと、あの公園は雨でドロドロです。
そろそろアジトに戻りましょう、リーダー。
犬は少し間を置いてから、
また、ガフッ!と大きく喉を鳴らし、
しぶしぶ、アジトへと進路を変えた。





しばらく歩くと、
大型スーパーのサミットに出くわした。
犬が足早にその入口へ向かうと、
そこには、一匹のペットが繋がれていた。

Img_1213

お願いだから、近寄らないで。
そんな言葉が体のあちこちから拾えた。
ペットは孤独との戦いに全力を尽くしているのだ。




私はある想像をした。
この大型スーパーの中身を取り出して、
横二列に並べたその間を、
ペットが飼い主と楽しそうに買い物をしている光景を。
魚屋、肉屋、八百屋、果物屋、乾物、金物、子供服。
お!そこのワンちゃん!魚の骨食べるかい^^!!
ウチの子はそんなお下品なものは食べませ〜ん^^!
ハハ、こりゃ失礼〜^^!!
あら可愛いワンちゃん^^!
撫でてもいいかしら^^?
人懐っこいワンちゃんだこと〜^^!!
おばちゃんのこと覚えといてね^^。
ワンワ〜ン^^!!




ザザザ==ザザザ====




ひときわ大きな雨音で、
つかの間のみんなの笑顔がかき消された。

Img_1210

どうぞこのまま。
せめて、どうぞこのまま。




いまの彼に寄り添えるのは、
きっと、冷たい雨粒だけなのだ。




『どうぞこのまま』 丸山圭子
https://www.youtube.com/watch?v=Xua-HBnbtMs




今回のお話、おもしろかったら、、
下のオイラをポチっと押しておくれよ〜!

(ペロォのブログランキングが見れます。)

人気ブログランキングへ

犬ブログ広場 柴犬

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」。
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々と寝場所を変えている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業。

現在の趣味は、、お友達と公園で遊ぶことさ!

« 127話 ポケットモンスター。 | トップページ | 129話 空と君のあいだに。 »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

おっまた1位に返り咲いていますね!

どうぞこのまま…いいねぇ。内容もいいねぇ。あんたいいねぇ

豆柴ランキング
黒柴ランキング
柴犬ランキングの3つにエントリーしていて
そのうち豆柴は登録数が少ないんで
一位になれちゃうんですよね。
柴犬ランキングでは37位です現在。。


どうぞこのまま、いいよね。
ずっと口ずさんで散歩してるよ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/64251949

この記事へのトラックバック一覧です: 128話 どうぞこのまま、豪徳寺。:

« 127話 ポケットモンスター。 | トップページ | 129話 空と君のあいだに。 »