« 115話 体は覚えている。 | トップページ | 117話 ゴジラの息子。 »

2016.09.05

116話 オジギソウさんの卵。

Img_0552_

ペロ、、おまえも寂しいのか。。

うん、わかるぞ。

今回のオリンピックは日本の真裏、

深夜でなかなか応援しがいがあったもんな。

せめて感動的なテーマ曲でもあったなら

鼻唄でも口ずさんで

余韻にふけることもできたけど。

なんだか各局、

パっとしないテーマ曲ばっかだった。。

だよな、、ペロ。




『違うやいっ!!』




違う!?

五月病ならぬ五輪病じゃないのか?




『・・・違うやい。
 お友達が元気がないからだいっ!』




お友達!?

どの犬のことを言ってるんだ?




『・・・犬じゃないやいっ!
 オジギソウさんだい。。』




オジギソウ!?

よし、帰って診察してみよう。




『…。』



・・・・・・・・・・・・・・


はは〜、なるふぉどね。

たしかに元気なさそうだ。

Img_0669_

『可哀想で見てられないよ。。
 きっとマーキングされたんだ。。』




う〜ん。

でも、よく見てごらん。

葉っぱのほかになんか見えないか?




『・・・あ、
 枝豆が付いてるっ。』

Img_0671_

うん。この枝豆のようなものは

オジギソウさんの卵なんだ。




『え〜!
 こんなにたくさん卵を産むの?』




うん。こんなにたくさんだ。

卵に栄養を運ぼうと、

オジギソウさん

いま一生懸命かもしれないな。




『うん、、きっと、
 葉っぱを開いたり
 閉じたりするエネルギーを
 ぜんぶ卵に注いでいるんだ。。』




うん。

だから一緒にオジギソウさんを

応援してあげようじゃないか。




『あ、こっちの卵、茶色くなってる!』

Img_0670_

ほ〜。

今にも卵がこぼれ落ちそうだな。

よし、卵が地面に落ちる前に

このカタマリだけ収穫するとしよう。


^^^^^^^^^^^^^^^^

ほほ〜。。

Img_0676_

バラバラになるのか。。

なるほど〜。




『父さん、オイラも
 もっと近くで見たいよ〜。』

Img_0630_

だめだ。

おまえの鼻息で飛んで行ってしまう。




『ちぇ〜〜っ。』

Img_0632_

すまんな。

えっと、あのカタマリだけで、

Img_0679_

なんと18粒。

ってことは、最終的に

100粒くらい収穫できそうだな。。

すごい。




『近くで見たいよ〜、
 オジギソウさんの卵。。』




よしペロ、

これで見れるぞ。

Img_0682_

『これがオジギソウさんの・・・。』




ああ、そうだ。

来年も再来年も、そのまた次の年も、

ペロ、おまえの仕事は終わらないぞ。




『そうだね。
 犬のマーキングから
 この子たちを守らないとね。』




ああ、そうだ。




『それと、オジギソウさんの頑張りを
 この子たちに伝えなきゃね。
 そして再来年、
 この子たちの一生を、今度は
 この子たちの子供に伝えなきゃ!』




ああ、いいぞ。

みんなそうやって、

守り守られ生きているんだ。

おまえもオレも…。

オジギソウさんの花言葉を

ひとつ教えてやろう。




『花言葉?』




…“謙虚”だ。




^^^^^^^^^^^^^^^^
このオジギソウさんを
玄関に置いてってくれたクドさん、
種をもらってくださいね〜^^!
少し先の話ですけどね。

欲しい方いたら差し上げますよ〜^^。
予約コメント入れといてくださいね。

^^^^^^^^^^^^^^^^

下のオイラをポチっと押しておくれよ〜!
(ペロォはブログランキングにチャレンジ中です。)

人気ブログランキングへ

犬ブログ広場 柴犬

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」。
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々と寝場所を変えている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業。

現在の趣味は、、お友達と公園で遊ぶことさ!


« 115話 体は覚えている。 | トップページ | 117話 ゴジラの息子。 »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

締めくくりの花言葉にグッときました。
なので、卵、いただけませんか(笑)このコメント読んでくれるかどうかわかりませんが。( ̄▽ ̄)

了解です!
昔懐かしいポジ袋に入れてさしあげますね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/64162370

この記事へのトラックバック一覧です: 116話 オジギソウさんの卵。:

« 115話 体は覚えている。 | トップページ | 117話 ゴジラの息子。 »