« 165話 正月。 | トップページ | 167話 ゴマのおかげだよ。 »

2017.01.24

166話 東山貝塚公園。

Img_4119

 
・・・ペロくん、今日はお母さんと留守番を頼む。
 
「どちらへ?」
 
・・・渋谷へ。
 
「ハチ公パイセンによろしく。」
 
 
 
 
 
 
 
^3^!^3^!^3^!^3^!^3^!
 
 
 
 
 
 
 
Img_4122
 
3月のMTB里山初心者スクール参加に向けて
まずはヘルメットを買いに、
道玄坂にある自転車屋「ワイズロード渋谷本館」へ。
 
なんとかオレのデカい頭を収めてくれるメットに
出会うことができた。即決。
対して、頭が標準サイズの娘は選べる選べる、悩む悩む。
 
 
 
 
 
 
^3^!^3^!^3^!^3^!^3^!
 
 
 
 
 
 
Img_4126
 
帰りに、池尻大橋にある「東山貝塚公園」に寄った。
 
 
 
Img_4130
 
この公園とはオレが赤ちゃんの時からの付き合い。
生まれた病院も、幼少期過ごした母方の実家も
このすぐそばだった。
上用賀に越してからも毎週祖父母宅に集り、
いとこ達とこの公園で遊びに遊んだ。
 
 
 
Img_4132
 
砂場もベンチも、三つ並んだ踏み台も、
 
 
 
Img_4133
 
カメもウサギもトリさんも、
40年前のあの頃とまったく変わらない。
 
 
 
Img_4134
 
ほんとに、あの頃のまま。。
 
 
 
・・・あれ、、
シーソーが無くなったかな。
地球儀は移動したかな。
四人乗りブランコは・・・。
 
まあまあ。。
 
 
 
Img_4131
 
カラフルがレトロチックに剥げ落ちて、
この年代にはたまらない、古き良き
住宅街の小さな公園。
 
 
 
Img_4138
 
道路を挟んで、先ほどの公園とは対照的な
落ち着いた雰囲気の公園がある。
後に増設された公園だ。
立ち入り禁止の生コンに、しっかりと
足跡を残した記憶がある。
こちらも含めて「東山貝塚公園」というらしい。
 
 
 
Img_4142
 
池には黒い鯉が三匹回遊していた。
娘はベンチで読書、、ではなくライン。。
 
 
 
Img_4135
 
たて穴式住居。
中を覗くと、約4000年前の古代人の人形が、
約40年前から焚き火をキープしている。スゴイ。。
一度は必見っ!
 
 
 
Img_4149
 
ちなみにこの公園は目黒区内なので、
犬は連れ込み禁止。
 
 
 
Img_4141
 
野球、缶蹴り、はさみっこ、
色鬼、高鬼、大学落とし、
馬跳び、ゴム飛び、世界一周、
メンコにヨーヨー、ドロケイ、ベーゴマ、、
やったわやった。なっつかし〜な〜^^。
いとこたちも、たまには覗きに来てるかな、この公園。
 
 
 
「サルゲンいこうぜ〜!」
 
 
 
Img_4151
 
当時、白いビルの正面と左側に駄菓子屋があった。
店先のケージでサルを飼っていたから、
通称「サルゲン」。ゲンはわからない。
おじいちゃんから百円ずつもらって
梅ジャム、麩菓子、あんずバー、、。
いとこたちとココで食事?するのが毎週楽しみだった。
考えたら、昔の子ども達には
色んな文化があったよなぁ。。
 
 
 
・・・帰ろっか。
つき合わせちゃったな、、わりぃわりぃ。。
 
 
 
 
 
 
・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。
 
 
 
 
 
 
夕方散歩。
 
Img_3542
 
「父さん、、
 これはゾウさんというより遊具だね。」
 
 
見ればわかるだろぉ。。
 
 
 
 
 
Img_3544
 
「父さん、、
 こっちは遊具というよりゾウさんだね。」
 
 
そうだなぁ。。
 
 
「遊具に乗るのと、ゾウさんに股がるの、
 子どもはどっちがいいのかなあ。」
 
 
ほぉ。。。
 
 
 
 
 
 
・・。・・。・・。・・。・・。・・。おまけ。
 
 
Img_4183
 
頭でっかちにもフィットしたヘルメット「bern」。
恥ずかしくって、まだ外でかぶってないです。。
 
 
 
 
 
 
 
読んでくれてありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。
ポチっと押してくれたら嬉しいです
(押すとポイントが加算される仕組みです)

人気ブログランキングへ

犬ブログ広場 柴犬

柴犬ペロォ
2011.6.24生まれ♂。本名「夏の黒政号」。
娘さんデザインのダンボール造新築一戸建てから、

ケージ、ソファ、階段…、転々と寝場所を変えている。
趣味の洗濯物の上でオシッコすることはとっくに卒業

« 165話 正月。 | トップページ | 167話 ゴマのおかげだよ。 »

H. 柴犬ペロォ」カテゴリの記事

コメント

懐かしい公園に娘をつれて…思い出の世代交代。よかですなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546850/64803689

この記事へのトラックバック一覧です: 166話 東山貝塚公園。:

« 165話 正月。 | トップページ | 167話 ゴマのおかげだよ。 »